お知らせ・ブログ
Blog2018.10.10(水)
9/28.29.30に日本臨床獣医学フォ―ラムが行われました。
このフォ―ラムは、獣医師、看護師、トリマーの講師の方を招き1日に40~70程の講義が行われます。
全国から多くの参加者が集まり、3日間で約6000人が参加するとても大きなフォーラムです。
当院からは院長とスタッフ6名が参加しました。
獣医師向けは最も講義数が多く、最新の情報や治療法などが多く講演されます。
日々の診療の中で疑問に思っていたこと、もう一度学びなおしたいことなど
多くを学べる、実りある講義となりました。
また、講義内容も多種多様なため自分の興味ある分野を広げるいい機会となりました。
看護師は獣医師だけではフォローが難しい、メンタル面でのケアや接し方など、
専門的なだけではなく、より飼い主様と近い目線での講義内容が多かったように感じます。
獣医師に聞きたいけど聞きづらい…そういう飼い主様の心情を理解し、
どのようにして声掛けやお話をしたらよいかなど、とても勉強になりました。
トリマーは動物行動やスキンケアなど、とても興味深い講義を受ける事ができました。
また、伊佐美登里先生の講義ではエアークリッピングという技術を使い、ハサミを一切使わず
バリカンのみで仕上げるお話をされていました。プードルのふんわりした顔もバリカンでできるんです!
伊佐先生のワンちゃんに対する愛情を講義を通して感じ、とても素敵な先生だなぁと思いました。
途中のランチでは、当院を卒業し地方都市で開業、勤務しているOB、OGの獣医師達とも久しぶりに再会し、
有益な情報交換を行うこともできました!
懐かしい顔ぶれが集まりましたが、ご存知の方もいらっしゃるのではないでしょうか・・(^^)/
今回のフォーラムでの情報は院内ミーティングで共有することにより
病院単位で、今後の診察や飼い主様との関わりに活かしていけたらと思います!