お知らせ・ブログ
Blog2026.03.06(金)
春を感じるような日があったり、冬に逆戻りの日があったりと・・・気候が落ち着かない日々ですが、
みなさまいかがお過ごしでしょうか。
毎年横浜で開催される日本獣医内科学アカデミー学術大会に、2月末に行ってきました!
大きな学会に出向くのはとても久しぶりで、勉強になるとともに良い刺激となりました。
コロナ禍を機に、学会やセミナーのオンライン配信も主流となり便利にはなりましたが、
対面でのセミナーにしかない良さもあるなと改めて感じました。
(ランチョンセミナー・スイーツセミナーなど、お弁当やお菓子を食べながら講義を聞くセミナーもあります!)


また、大学の恩師や大学時代の友人に久しぶりに会うことができ、楽しいひとときを過ごせました。
学会で得た知識はしっかり院内で共有し、今後の診察に活かしていきたいと思います。
ちなみに・・・ここ最近の大きな学会では、なんと託児所が準備されています!
日曜日は普段の保育園がお休みのため、学会などセミナーに行けないなぁというママさんパパさんにとって本当に有難いですね!
私も数時間ですが、子供を預けしっかり講義を聞くことができ、とても助かりました。
(息子にとって初めての預かり場所で少し心配でしたが、お迎えに行くととても楽しそうに車のおもちゃを両手に走り回っており母は安心しました^^)

