お知らせ・ブログ|泉区和泉が丘の動物病院なら、アニマル ライフ サポート 藤沢市からもアクセス良好

  • 泉区和泉が丘・アニマル ライフ サポート・電話
  • 泉区和泉が丘・アニマル ライフ サポート・メニュー

2019.08.31(土)

あの猛烈な暑さがだいぶ和らいできましたね。

ねこちゃんはお家の涼しいところを探して

伸び~っとしていましたか??

朝夕のお散歩が大変だったワンちゃんと飼い主さんも

ホッとされている方が多いと思います。

 

そんな今年の夏は例年になく ノミ被害 にあっている

ワンちゃんネコちゃんが 多いように思われます。

ほとんどのわんちゃん ねこちゃんには ネコノミが寄生します。

尾の付け根・腰 のあたりの毛をかき分けて良く見てみると・・・

 

 

写真のように黒いツブツブが見つかります。

これが、ノミの糞です。これを 水に付けると赤くふやけてきます。

ノミそのものは 動きが素早いので

毛の中に潜り込み なかなか 見つかりにくいかもしれませんが

ノミの糞があれば ノミに寄生されているということです。

ノミの駆除は、①動物 ②生活環境(室内)の両方行わなければ再寄生してしまいます。

 

① 動物

付けるお薬・飲むお薬 個々にあったお薬がありますので ご相談ください。

市販のお薬を付けていらっしゃる方も多いようですが

効き目が不十分のものもあるようですので 病院から処方されたものをお勧めいたします。

 

② 生活環境(室内)

1)動物の使用していた段ボール、タオルなど処分できるものは処分する。

2)掃除機をかける

卵・蛹(さなぎ)の除去は特に絨毯や家具の隙間を重点的に。

掃除機のごみは速やかに処分する。

3)虫の駆除スプレーを噴霧する。(アースジェット等)

洗えるものは、スプレー後に洗濯する。

キャリーバックやケージもスプレーする。

※ 駆除スプレーをするときは、動物たちは避難させてください。

お部屋の換気もお忘れなく!!

 

ノミは冬でも部屋の中(10℃以上)なら繁殖します。

最適温度18-27℃、湿度75-80%  ですので 一年通して予防してあげましょう。

お薬つけていたのに(市販)!! 毎日ブラッシングしていたのに!!

と、信じられない様子の飼主さんが大変多いです。

正しい知識をもって きちんと予防し快適な毎日を過ごしましょう。

ノミは人も刺しますので ご注意くださいね。