お知らせ・ブログ|泉区和泉が丘の動物病院なら、アニマル ライフ サポート 藤沢市からもアクセス良好

  • 泉区和泉が丘・アニマル ライフ サポート・電話
  • 泉区和泉が丘・アニマル ライフ サポート・メニュー

2020.01.18(土)

新年を迎え、新たな気分でお過ごしのことと思います。

寒い日々が続きますが、わんちゃんねこちゃん、ご家族の皆さまいかがお過ごしでしょうか。

空気が乾燥する冬は、わんちゃんねこちゃんの毛も乾燥していて静電気でホコリや汚れがつきやすく、毛玉になりやすくなっています。

 

今日はわんちゃんねこちゃんの毛のブラッシング方法をお伝えしたいと思います。

当院ではスリッカーで毛もつれをとかした後、コームでサラサラに仕上げます。

 

 

 

~わんちゃん~

お散歩に行くわんちゃんは、特に汚れも付きやすく耳の後ろ、脇、お腹、内股、しっぽに毛玉ができやすくなります。

洋服を着たりハーネスをつけてるわんちゃんは、擦れる部分に毛玉ができやすくなりますので

お散歩から帰宅後は、ブラッシングをしてあげましょう🐕

ブラッシングは、毛先だけではなく毛の根元からとかしたほうが毛玉予防になります。

ブラッシングしながら、ご褒美も忘れずにあげてくださいね♡

~ねこちゃん~

長毛のねこちゃんは毛が柔らかく特に静電気がおきやすいため、こまめなブラッシングをしてあげましょう🐈

胸、脇、耳の後ろ、お腹、お尻に毛玉ができやすくなります。抜け毛をブラッシングしてあげることで飲み込む毛が少なくなります♪

静電気がすごいねこちゃんは、お湯を絞ったタオルで毛を湿らせてとかしてあげましょう。

ブラッシングを嫌がってしまったら遊びながら気をそらしてやってみてくださいね♡

 

 

毛玉を取るときは皮膚が引っ張られて、わんちゃんねこちゃんにストレスがかかってしまいます。

わんちゃんねこちゃんが気持ちよく過ごせるように日頃からお手入れをしてあげましょうね☆彡