お知らせ・ブログ|泉区和泉が丘の動物病院なら、アニマル ライフ サポート 藤沢市からもアクセス良好

  • 泉区和泉が丘・アニマル ライフ サポート・電話
  • 泉区和泉が丘・アニマル ライフ サポート・メニュー

2021.06.29(火)

梅雨に入りましたが体調はいかがでしょうか?

我が家では6月初旬に仕込んだ梅ジュースが美味しく出来上がりました。

今年も寒暖差が激しい気がしますね。

 

 

今年最初の夏日を観測したのは4月20日(火)で25℃を越えた地域が多かったようです。

今年の夏もマスク生活が続きますが熱中症に気をつけながらマスクと付き合っていきたいですね。

 

熱中症は人間だけでなく、ワンちゃん、ネコちゃんも注意が必要です。

 

◎特に注意が必要なタイプ

・大型犬

・短頭種(ブルドッグ、フレブル、パグ)

・肥満体形の犬、猫

・地面に近い小型犬

 

◎主に熱中症になりやすい場所

・長時間の炎天下や車内

・普段生活している室内。

意外と思われますが私たちには心地良くても毛を身に纏っている犬猫にとっては暑く感じることがあるので涼しくしてあげるといいですね。

 

◎主な熱中症の症状

・元気が無くぐったりしている。

・食欲不振

・激しいパンティング(ハァハァしている)

・痙攣

・嘔吐

 

◎対処法

・涼しい場所で脇、足の付け根等の太い血管を冷やしたり、体に水をかけ冷やすことが大事ですが

対応が遅れてしまうと命に関わる事もあるので熱中症の疑いがある時は早めの受診をお勧めいたします。

 

☆もう一つ☆

熱中症の他に夏場気を付けたいのが昼間、夕方のお散歩です。

太陽の日差しで熱くなったアスファルトの温度が高く肉球を火傷してしまう事もあるので気を付けてあげてくださいね。

 

今年も暑くなりそうです。美味しい物を食べて寝て体力を付けて、皆で乗り越えましょう!