お知らせ・ブログ|泉区和泉が丘の動物病院なら、アニマル ライフ サポート 藤沢市からもアクセス良好

  • 泉区和泉が丘・アニマル ライフ サポート・電話
  • 泉区和泉が丘・アニマル ライフ サポート・メニュー

2022.01.18(火)

寒い冬の季節 ワンちゃんネコちゃんに、ホットカーペットや、ペットヒーター、こたつ、湯たんぽなどの暖房器具を使用することがあると思います。
一見安全に思える防寒グッズですが、ときに低温やけどの原因になることがあります。

 

低温やけどとは
体温より少し高めの温度(約44℃〜50℃)に同じ部分が長い間接触することで生じるやけどの事をいいます。
瞬発的な熱さや痛みがないため すぐには気付かない事が多いです。また、通常のやけどに比べて治りが遅く重症化や痛みが長期化しやすいやけどです。

やけどのひどさは熱源の温度とそれに接触していた時間で決まります。熱源の温度が低くても長時間接触していれば どんどん重症化してしまいます。

 

ワンちゃんネコちゃんの低温やけどは、お留守番の時に起こりやすいため家を長時間空ける際にはエアコンを使用することをお勧めします。それが難しい場合は以下の事に注意して下さい。
○ヒーターや湯たんぽを使用する際は、カバーや毛布などで包む。
○タイマー機能が付いている場合は利用する。
○サークルなどの限られた場所の場所はペットが逃げられる場所を用意する。
○幼犬や老犬または病気などで自ら動けないペットは こまめに身体の向きや位置を変える。

元気であっても長時間暖房器具の近くで寝ている時は あえて動かすようにする。

 

ワンちゃんネコちゃんは全身被毛で覆われているため、飼い主さんがやけどになかなか気付けない事もあります。長時間暖房器具に接した場合は、こまめに毛をかき分けて皮膚のチェックをしてあげて下さい。
何かありましたら当院にご相談下さい。