お知らせ・ブログ
Blog2023.03.07(火)
寒気も少しずつ緩み始めましたが、皆様はいかがお過ごしでしょうか。
本日は、愛犬愛猫たちのご飯の悩み、食べムラについてお話ししようと思います。
私たちが診察時によく聞くお悩みとして『昨日まではメインのカリカリフードを食べていたのに急に食べなくなった』 『おやつのチュールはよく食べるのに…』などのご飯のお悩みが少なくありません。
では、食べムラにはどのような原因が考えられるでしょうか。
・飼い主様が食事以外にオヤツなどを与えすぎて 肝心の食事前に満腹になる
・運動不足により食欲が湧かない
・おやつが好き・ヒトの食べているものに興味がある
・食欲低下を発現するような強いストレスにある
・身体的疾患がある(病気で食べられない) など
動物たちは『総合栄養食』と書かれている市販食や手作りで作るオーダーメイドのご飯を食べていれば、基本的に栄養不足にはなりません。しかし、おやつや ヒトのご飯は彼らにとって未知かつ美味しいので、それに慣れてしまうと元のご飯に戻すのが難しいこともあります。おやつはコミュニケーションの道具として与えるようにしましょう。
また、運動不足によって1日の必要エネルギーが落ちるとご飯を残す子もいます。適度な運動は動物にとっても大切ですので、お散歩やおもちゃを使って思いっきり遊んであげてください。
しかし、1番心配なのは『病気で食べられない』ことです。年齢やご飯に飽きたなどの原因で食欲が低下することもありますが、続くようなら一度診察にいらして下さい。
最後に、2月よりワンちゃん達の健康診断(血液検査)が普段よりお手頃にできるようになっています。ご興味のある方は、フィラリア予防の診察時にご相談ください。