お知らせ・ブログ|泉区和泉が丘の動物病院なら、アニマル ライフ サポート 藤沢市からもアクセス良好

  • 泉区和泉が丘・アニマル ライフ サポート・電話
  • 泉区和泉が丘・アニマル ライフ サポート・メニュー

2023.07.27(木)

こんにちは!暑さが尋常ではありませんね。皆さんいかがお過ごしでしょうか。

 

今回は熱中症についてお話したいと思います!

熱中症は人間だけでなく、ワンちゃん、ネコちゃんにも起こります。夏の路面温度はなんと60℃以上になることがあり、ワンちゃんの散歩時は熱中症や肉球の火傷など特に注意が必要です。

 

◎特に注意が必要なタイプ

・大型犬

・短頭種(ブルドッグ、フレブル、パグ)

・肥満体形の犬、猫

・地面に近い小型犬

 

◎主に熱中症になりやすい場所

・炎天下や車内

※意外と思われますが、木陰や室内でも起きます!

 

◎主な熱中症の症状

・元気低下

・食欲不振

・激しいパンティング(ハァハァしている)

・痙攣

・嘔吐

・発熱

 

◎対処法

・涼しい場所で脇、足の付け根などの太い血管を冷やしたり、体に水をかけ冷やすことが大事です。

熱中症は命の危険がありますので、熱中症の疑いがある時は早めに受診しましょう。

 

◎予防法

・室内はエアコンなどで涼しくしましょう。

・ブラッシングをしっかりしてアンダーコートを取り除き夏毛にしておきましょう。

・肥満の子はダイエットしましょう。

・夏場のお散歩は涼しい時間にいきましょう。ネッククーラーや靴などを履かせるのもおすすめです。

 

8月は更に暑くなりそうです。ワンちゃん、ネコちゃんたちがこの夏を元気に乗り越えられるように私たちも熱中症にならないよう過ごしましょうね!