お知らせ・ブログ|泉区和泉が丘の動物病院なら、アニマル ライフ サポート 藤沢市からもアクセス良好

  • 泉区和泉が丘・アニマル ライフ サポート・電話
  • 泉区和泉が丘・アニマル ライフ サポート・メニュー

2023.12.05(火)

こんにちは!秋とは思えない暑さの11月が終わり、寒くなってきて冬らしくなりましたね。皆さんいかがお過ごしでしょうか。

今回は今年当院に導入された血液検査機器を紹介したいと思います

その名もIDEXX社の「ProCytoDx™︎」という機器です。

…と、言われても何なのかな?と思われることでしょう(^_^;)

こちらは自動血球計算装置で、今までも同様の機器はあったのですが、大きく違うのは検査センター品質の精度の高い全血球計算が速くできるのです!

全血球計算は白血球、赤血球、血小板など血液中の細胞成分を調べることで、体の炎症や免疫力、貧血の有無、出血傾向の有無など体内でのわずかな変化を目に見える症状が現れる前に見つけることができます。

白血球数を計算するだけでも獣医師が顕微鏡で血液を見ながらカウンターを片手に100〜200個をカチカチっと数える必要がありました。

しかし!この機械では白血球系だけでなく、赤血球系、血小板を含めた6万個もの血球を2分という速さで計算し分類してくれます。すごい…機械の進化恐るべし。

ただし、機器の検査結果が合っているかは今でも顕微鏡下にて肉眼確認しています。

この機器の導入で更によい医療の提供とお待たせする時間を少しでも減らせたらと思います!

キャットドックやドッグドックでも、こちらの機械を使用して血液検査をしています。「元気だけど年をとってきたから健康チェックしたいな」、「最近ちょっと食欲減ってきたかな?」など気になる方はお問い合わせください。